クイックペイ(QUICPay)を定期的に増やす生活と、クイックペイ(QUICPay)の最新情報を発信します。
■ カレンダー
04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
■ リンク
■ フリーエリア
■ 最新コメント
■ 最新記事
(12/26)
(12/25)
(08/22)
(08/06)
■ 最新トラックバック
■ プロフィール
HN:
クイックペイ(QUICPay)貯金箱
性別:
非公開
■ ブログ内検索
■ 最古記事
(08/06)
(08/22)
(12/25)
(12/26)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
電子マネーなど、多様化する決済取引の規制について検討してきた金融審議会(首相の諮問機関)の決済作業部会は10日、当面、宅配便の代金引換サービスやコンビニエンスストアでの公共料金の収納代行、ポイントサービスなどへの規制の導入を見送る方針を固めた。関係業界がコスト負担を懸念し、反発していることを考慮した。ただ、「消費者の不利益にならない配慮は必要」との意見が多く、規制導入の議論は続ける。
インターネット取引の増加に伴い、新たな決済手段がここ数年で急速に普及している。だが規制はあいまいで、金融庁は対象業種を整理したうえ、監督対象とする「金融業」と位置づけ、何らかの規制を導入する構えだ。来年の通常国会に関連法案を提出する方向で、金融審で5月から検討を進めてきた。
これまで宅配便の代金引換は、国土交通省の許可を受けた運送事業者が行い、コンビニの収納代行は、業界団体の自主ルールに基づき行われてきた。そのため、関係業界は「過去に目立ったトラブルはない」と猛反発する。「経営危機に直面する運送業界で、経営コストの負担増になる」(全日本トラック協会)、「規制は消費者の利便性向上に反する」(日本百貨店協会)などの意見を中川昭一財務・金融担当相に提出するなど、反対の立場を明確にしている。
金融庁は、作業部会での意見を整理し、別の形での規制の可能性も含め、再検討する。
インターネット取引の増加に伴い、新たな決済手段がここ数年で急速に普及している。だが規制はあいまいで、金融庁は対象業種を整理したうえ、監督対象とする「金融業」と位置づけ、何らかの規制を導入する構えだ。来年の通常国会に関連法案を提出する方向で、金融審で5月から検討を進めてきた。
これまで宅配便の代金引換は、国土交通省の許可を受けた運送事業者が行い、コンビニの収納代行は、業界団体の自主ルールに基づき行われてきた。そのため、関係業界は「過去に目立ったトラブルはない」と猛反発する。「経営危機に直面する運送業界で、経営コストの負担増になる」(全日本トラック協会)、「規制は消費者の利便性向上に反する」(日本百貨店協会)などの意見を中川昭一財務・金融担当相に提出するなど、反対の立場を明確にしている。
金融庁は、作業部会での意見を整理し、別の形での規制の可能性も含め、再検討する。
PR